お知らせ&ブログ

ペットロス

そう犬や猫 りす
本当に可愛いです(^_^)ゞ

小学五年生の時
お父さんが突然亡くなり
その寂しさを紛らわす為に
母親が犬を飼ってくれました。

すごく救われました
辛いときは犬の小屋で
一緒に泣いたりもしました。
そのワンちゃんも
亡くなった時は
やはり人を失う事と同じ
喪失感でした。

ペットロスって知っていますか?

ペットロスは文字通り
「ペットを失う事」である。
ペットを失うと、
様々な心身(精神的・身体的)
の症状が起こる。
これは、ペットと共に
過ごす事によって培われた
深い愛着・愛情が、
突然に訪れるペットの「死」に
行き場をなくしてしまうことに
よって、引き起こされる
症状だと解されている。
引き起こされる症状の
程度については個人差が大きい。

そう!
大切な人の死
ペットの死
ペットも家族なんです
突然の別れ
喪失感というのは
人間の別れと同じなんですよ

それとはまた違うが
恋人との別れ
離婚
子どもの巣立ち
様々なトラブル

何かを失うこと
そう喪失感というのは
苦しいものです。
でもその辛さは
幸せだったこと
これから来る幸せを
実感するために
あることです

人の心はどうにでも動く 
自分の意志に反して
いい方向にも
悪い方向にも

だからこそ
いい方向に心をシフトするためにも
セルフケアは必要なんです
大切なことを考えなければ
ならないとき
ここ一番踏ん張らないと
いけないとき

1人で戦うのは
しんどいので
先ずはその肩こりをとってみよう

軽い肩で楽になったら
道も明るく見えます

さぁ 今日も
適当に自分に甘く生きてみよう
a href=”http://www.kori.cc/hp//images/up/20051018-1999wakayama002.jpeg”>20051018-1999wakayama002